観葉植物 幸福の木

2019年10月1日 0

上司がホームセンターで観葉植物を買ってきました。
今まであまり気になりませんでしたが、滅多にお客様が来るような場所ではないという理由でめっちゃ殺風景だったオフィスに彩が添えられて、観葉植物一つでとても華やかに見えますね!

観葉植物
※画像はイメージです

この子はドラセナの「 マッサンゲアナ 」という観葉植物で、通称”幸福の木”と呼ばれているらしいです。有名らしいですね、全然知りませんでした^^;

幸福の木

幸福の木ドラセナはスズラン亜科の一つで亜熱帯地域に分布し、観葉植物として栽培されるものが多くある。竜血樹属(リュウケツジュゾク)ともいう。
↑Wikipediaより引用。

「幸福の木」という名前の由来ですが、ドラセナ・ マッサンゲアナはハワイにおいてフラダンスの腰みのや神聖な儀式に使用され、または縁起物として玄関先に飾られておりハワイでは現地の言葉で「幸運を呼ぶ木」の別名で呼ばれるそうです。
つまりハワイでは身近で神聖な縁起物なんですね!

葉っぱのコントラストがとても綺麗ですし、育てていけば白いお花も咲かせるようです。南の方の植物なだけに寒さには少し弱いようですがそれ以外はお手入れも比較的楽で、今では卓上に置けるカワイイものから2mを超す大きなものまであるのでどんなお部屋にも合うと思います。

幸福の木の葉っぱ
幸福の木の葉っぱ

幸福の木の育てかた

・直射日光を避けて、明るい場所に置きます。窓越し・カーテン越し・蛍光灯の光でも可!
・週1回を目安に土の表面が乾いたらタップリお水をあげます。但し、冬場は3週間に1回くらいに減らして乾燥気味に。
・肥料は春から夏にかけて月一くらいで化学肥料をあげてもいい。

とっても簡単ですね!白い花を咲かせるらしいので、今から楽しみです。